2019冬調査(2018/10-12月期) 第51回
{総評、寸評など}
11,ゴブリンスレイヤー,A
原作の雰囲気を忠実に再現、丁寧にアニメ化した。いくつかエピソードの順番を入れ替えて再構成しつつしっかり1クールにまとめあげた。まあ総集編挟まってたけど。ゴブリンスレイヤーの言動はハードボイルドっぽく見えるけど、中身は寡黙な職人とウブな青少年を無造作に足し合わせた結果だったりする。非情で凄惨なゴブリンとの戦いと、優しく穏やかな日常とが地続きになってることに違和感を覚えるのは、やはりゴブリン戦のハードに振り切った描写と微温的なラブコメがコンフリクトを起こしてるのではないか。
27,BANANA FISH,B
リアタイで原作読んでた時はハードアクションを夢中で追いかけてたけど、今見たら、これストレートなラブストーリーだったんだねえ。テンポよく畳み掛けるように原作のエピソードを整理して、気持ち良く引き込まれる。結構カットしてるけど、原作のいいシーンやセリフはしっかり拾ってる。アニメキャラのアッシュはちょっと違和感あったけど、動き回るアクションがアニメで見れるのはは嬉しい。ただ流石に80年代NYの話をそのまま現代に持ち込むのは無理があったような。
31,SSSS.GRIDMAN,A
普及版エヴァ、というか。過去の特撮シリーズにリスペクトを示しつつ、キッチリと風呂敷を畳んで落とし前をつけた。記憶喪失の主人公がグリッドマンになって街を襲う怪獣と戦う話だと思ったら、実は街ごと全部或る少女の内面世界だとか、そういう話。表現主義っぽい心理描写が、セカイ系の後継者というか、その系譜に連なってる感じ。バトルシーンの熱さが良い。主人公は裕太・グリッドマンだと思ったけれど、終わってみればアカネと六花の話だった。時代は百合なのか。
(リストは次の行から)
2019冬調査(2018/10-12月期、終了アニメ、50+5作品) 第51回
2019冬調査(2018/10-12月期、終了アニメ、50+5作品) 第51回
01,バキ,x
02,狐狸之声,x
03,でびどる!,x
04,イングレス,x
05,ひもてはうす,x
06,スペースバグ,x
07,人外さんの嫁,x
08,アニマエール!,x
09,やがて君になる,x
10,あかねさす少女,x
11,ゴブリンスレイヤー,A
12,となりの吸血鬼さん,x
13,その時、カノジョは。,x
14,色づく世界の明日から,x
15,寄宿学校のジュリエット,x
16,ゴールデンカムイ 第2期,x
17,うちのメイドがウザすぎる!,x
18,ガイコツ書店員本田さん,x
19,叛逆性ミリオンアーサー,x
20,宇宙戦艦ティラミスII,x
21,中間管理録 トネガワ,x
22,東京喰種:re 最終章,x
23,おとなの防具屋さん,x
24,ソラとウミのアイダ,x
25,ゾンビランドサガ,F
26,軒轅剣 蒼き曜,x
27,BANANA FISH,B
28,学園BASARA,x
29,BAKUMATSU,x
30,CONCEPTION,x
31,SSSS.GRIDMAN,A
32,RELEASE THE SPYCE,x
33,RErideD 刻越えのデリダ,x
34,BanG Dream! ガルパ☆ピコ,x
35,蒼天の拳 REGENESIS 第2期,x
36,DOUBLE DECKER! ダグ&キリル,x
37,アイドルマスターsideM 理由あってmini!,x
39,メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女,x
40,おしえて魔法のペンデュラム リルリルフェアリル,x
41,終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。,x
42,青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない,x
43,閃乱カグラ SHINOVI MASTER 東京妖魔篇,x
44,ほら、耳がみえてるよ! 畏,看見耳朶拉,x
45,兄に付ける薬はない!2 快把我哥帯走2,x
46,抱かれたい男1位に脅されています。,x
47,俺が好きなのは妹だけど妹じゃない,x
48,ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。,x
49,(10月終了) 進撃の巨人Season 3,x
50,(10月終了) マーベルフューチャー・アベンジャーズ シーズン2,x
51,(ネット配信) 衛宮さんちの今日のご飯,x
52,(特番) はたらく細胞 特別編 風邪症候群,x
53,(特番) 探偵オペラミルキィホームズ サイコの挨拶,x
54,(特番) 斉木楠雄のΨ難 完結編,x
55,(特番) ペルソナ5 Dark Sun…,x