ちはやふる #22 うつりにけりないたづらに

闘志を燃やすチャレンジャーもいれば、燃え尽きてしまう人もいるわけで。「疲れるんだ。負けることに疲れるんじゃない。期待に応えられないことに疲れるんだ。」西田くん、今週の一言でした。なんでこの年で、こういうセリフが言えるんだろうね、この肉まんは。
千早の二戦目の相手は、地味でネガティブな前クイーン山本由美。天才若宮詩暢に圧倒されて戦意を喪失してしまった人でした。強敵相手の対戦に千早は盛り上がるけれど、彼女が盛り上がれば盛り上がるほど、前クイーンの気持ちは冷めていく。相手の、やる気の無い試合ぶりに期待を裏切られた千早は、感情的になって暴走スイッチを入れてしまう。すると今度は、千早のうってかわった乱暴な試合ぶりに呆れた由美が我に返って、自分のかるたを取り戻す。
で、取り戻した自分のかるたっていうのが、きわどい勝負のときは物言いをつけて引かずに揉めまくるというクレーマーかるた。意外にメンタルの弱い千早は自分のペースを見失い、自滅する。納得のいかない負け方に、千早はただ呆然となるばかりだった。
まあホントに、いろんな人がいるし、いろんなかるたがあるわ。かるたの強い人はみんなキャラがたってます。ユーミンは、太一と似た生真面目な努力家なんでしょうね。で、もともと地味で控えめな性格だったんだけど、勝ちきれない性格の弱さを克服しようとしたら、もめユミになっちゃったとか。なんかそんなことを考えたりしました。
ちなみにいまだ登場しない名人位は、奇人っぷりでもかるた界の頂点に立ってます。バクマンでいうなら平丸さんタイプの天才。詩暢ちゃんは新妻エイジかな。