機動戦士ガンダムSEEDデスティニー #11/12

おお冬休みスペシャル。派手な艦隊戦とかたっぷりあってうれしい。しかし、モビルスーツにわざわざ空飛ばせて海上戦闘ってのはどうにも効率悪いような気がするなあ。ザグレロみたいな新型モビルアーマーも登場してミネルバ絶体絶命、といっても種のはじけたシン・アスカにとっては敵じゃなかったのでした。
どうにもオーブ代表の位置づけがよくわからん。まあ調べればすぐわかるんだろうけど、そこまでする気もないし。なんか偉大な政治家の娘、らしいんだけどインドネシアのメガワティとかインディラ・ガンジーとか、田中眞紀子とかどうもロクなイメージじゃないんだよなあ。
地球連合の黒幕の人も、仕事場でネコ飼ってたり酒飲んでたり、これみよがしな悪役っぷり。負けるはずのない勝負にゲロ負けしてキレてたり、どうにも「ロゴス」なんてガラじゃないよねえ。オーブの河童ハゲの人の方が、地道な悪巧みでえぐく活躍してくれそうで期待してます。