アイドルマスター XENOGLOSSIA #4 餃子とアメリカンドッグ

ツンデレゆかりんキタコレ。
キャラを動かしてお話を作ってく手際はさすが京アニサンライズ。自分のミスの釈明しないで春香に八つ当たりって、いくらなんでもそれじゃ伊織はヤな奴にしかなんないだろと思ったけどまあキャラ立て優先ってとこですか。一応ネーブラのマスター外されるわけだし。伊織と春香がハデな口ゲンカして仲良くなる。定番だけど、元気いっぱいな応酬とか動きもセリフも楽しい。アイドルとの交流というネタをふりつつ、食べ物ネタでまとめてました。雪歩は地味に黒いけど、やっぱほっちゃんだなあとか思ってしまう。しかしついStrikerSと比較しちゃって、余計展開がスピーディーに感じる。ほら、どっちも防衛軍で戦う女の子の話しだし。
それよりツッコミ所あり杉なのはSF設定の方だろう。隕石除去といえばストラトス4があったわけだし、どうしても比較しちゃう。あっちだと衛星軌道上で迎撃班が待機してて、撃ち漏らしたのを地上から迎撃する二段構えになってた。こっちはどうも運営上の粗をパイロットの根性でカバーするって感じ。
で、隕石除去ロボ同士で、なんで模擬戦しなきゃイカンのよ。そりゃ最初いきなり敵ロボに襲われてたけど。対隕石防衛組織の敵組織ってなんなのよ、とかそもそもなんで基地が秘密なのよとか、ぜんぜん説明ないなあ。春香は気にならないんだろうか。引っ張るような謎でもないと思うんだけれど。
少なくともOPは今期の一番だと思う。