大江戸ロケット #4 ドキドキ無用

けっこう展開早い。いきなり花火打ち上げになったのも驚いたけど、もう月に行きたいんだとネタ割るんだ。でも白いケモノの正体はずっと知らんぷりだし。秘密にしなきゃいけないとかじゃなくって、単に言わないとわからないということにソラは気がつかないとか、そんな感じ。ただソラが天然っぽいのは人間のことがよくわかってないからかと思ってたけど、花火に神輿のっけてロケットになるとか考えてるのは、宇宙人としてどうよ。
青いケモノの方も黒衣衆に押されてるみたいだし、ちょっと引きが弱いかも。
ギャグは舞台で役者がやるのを見た方が面白そうな。祭りの練習とかもっとハメ外して派手に盛り上げてもよかったような。若本規夫の出オチっぷりはむしろハマってる。
駿平と影の薄い人が青いケモノに襲われてからのシーンは意味がわかりませんでした。白いケモノはなんで不思議そうに見物してたのかとか、銀次郎がなにやって青いケモノを追っ払ったのかとか。