墓場鬼太郎 #7 人狼と幽霊列車

貯水池に石油なんかまかないでくれ。
がま令嬢に想いを寄せるねずみ男人狼ベティ・ブープみたいながま令嬢に合わせたのか、一目惚れするねずみ男もハートが飛び出したりクラシックな表現を使ってた。鬼太郎はねずみ男人狼と両方に橋渡しを約束しておいて、がま令嬢には引っ越しを勧めたりして、怒ったねずみ男人狼に殺されかける。しかし目玉親父に助けられて、逆に二人を幽霊列車に誘い込む。トランプ重井が吸血木に取り憑かれたのも終電車だったし、なんか夜中の電車が薄気味悪さの象徴になってるな。
ニセ鬼太郎はあっさり溶かされちゃうし、けっこうバタバタと人が死ぬんだけど、妙に暢気な雰囲気は相変わらず。ARIAとは正反対の方向性だけど、まったりした雰囲気はなんか似てるなあ。地獄版ARIAといった感じでしょうか。