狼と香辛料 #5 狼と痴話喧嘩

市中に出回っているトレニー銀貨を買い占めて王家と交渉って、グリーンメイラーですか。株の買い占めならともかく、銀貨の買い占めってのは聞いたことないよ。つまりトレニー王家は手持ちの銀が底をついてて、銀貨を鋳潰して回収するしかないってことですか。もともと銀貨は信用力で含有してる銀以上の価値があるって設定だったような。貨幣の発行権を握ってる以上、銀貨を回収するより銀を買った方がいい筈だけど。実際に銀貨を発行してる業者は別で、王家は改悪を黙認してテラ銭を稼ぐとか、そういうことかな。
ホロの正体がバレたのは、敵の中にクロエがいたから。豊穣神を詰るクロエの人間中心主義を聞いてると、もののけ姫みたいであんましキリスト教会的じゃないね。「教会」ってのはキリスト教じゃないのかな。
すねてみたりしおらしかったりと、馬車の中でロレンスの気を引くホロは可愛すぎ。