コードギアス 反逆のルルーシュ #22 血染めのユフィ

ルルーシュはギアスを使って、ユーフェミアが特区構想でゼロを罠にはめて暗殺しようとしたという陰謀をでっちあげようとする。しかしギアスが暴走、ユーフェミアは日本人を殺してしまおうと言い出して特区に集まった日本人の虐殺を軍に命じる。
いきなりユフィを電波な大量殺人犯にしちゃうってのもまた底意地が悪いというか、ただ嘲笑うために偽善ぽい理想主義を描いたという感じがしました。天から唐突に降りてくる狂気が産む悲劇をクライマックスに持ってくるってのは、どうも話の構成が破綻してるようにしか見えない。
ただ、この無邪気な殺戮姫はアニメ史に残る、得難いキャラクターだってことは確かだ。