映画 けいおん!

TV版のゆったりまったりな雰囲気で2時間近い劇場版をもたせられるのか、ということでちょっとドキドキしながら見に行った。渋谷で4時からの回、ほぼ満員だけど上映時刻ギリギリに行ってもまあなんとか大丈夫だった。5人が並んで映画を見てる等身大の看板の前で記念撮影してる人が多かった。
中身はいつにも増してのんびりまったり。卒業旅行を思いついてから、行き先を決めて、旅行会社に申し込みにいって、といつものペースで話は進む。出発しても、空港ではしゃいで、飛行機の中でもいろいろあって、なかなかロンドンに着かないんだ、これが。なんかホント、徹底して放課後ティータイムのままロンドンにも行ってきましたという映画だった。ツァーじゃない完全自由行動で、まあいろいろトラブルは起こるんだけど、なれない英語を駆使してなんとか乗り切って テムズ川でライブまでやっちゃったりする。でも観光してるよりホテルの部屋でお茶会してるシーンが多いという。とはいえ劇場で見る京アニ作画のロンドンはとってもキレイ。ベーカー街やアビーロードや、ワンカットだけだけどいろんなとこを回ってて、これは聖地巡礼上等っつーことなんだろうなあ。角川でツアーとか企画するんじゃないか。小芝居に慣れないムギの棒読みセリフとか、寝ぼけあずにゃんとか、細かいみどころはいっぱい。演奏シーンもふんだんで、OPの教室ライブも再現しちゃってたり。意外にギャグ多め。
卒業式直前、ということで時期的にあずにゃんへのプレゼントと重なるんだけど、こっちはテレビシリーズで描き尽くしちゃってるからなあ。そのへんは同じ話をなぞってる感は否めなかった。まあ映画としての芯はそっちにあるわけなんだけれども。「主人公らしい唯」、といろいろ前宣伝があったんで、なんか劇場版的な事件とかあるのかと思ったけれど全然そんなことはなく、ゆいあず全面展開ではあった。先輩卒業に向けての梓の心情はテレビシリーズ参照、なので映画版で初めて見た人は是非テレビシリーズも見てほしい、とは思った。