ちはやふる #10 ゆくもかへるもわかれては

巡業と七五三って、かなちゃん、それ褒めてない。
全国高校大会地区予選で、机くんは初めての公式戦に呑まれてしまって思うように札が取れない。いじけて「帰る」とか言い出す始末。太一は部長として、まだチームになってないから、と受け止めるけれど、千早の意外な脆さまでは気がつかなかった。勢いを失って苦戦する瑞沢高校かるた部。
ギリギリの崖っぷちで太一がうまく流れを変える。そこからの逆転劇はパターン通りだけど、やっぱり気持ちがいい。準決勝突破のカタルシスに、チームがまとまる過程を合わせて、爽快な回だった。
しかし、お前は息をするだけで勝てる、なんてカッコいいよなあ。