アニメ調査室アンケート第13回2009年4-6月期調査

2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)
http://anime-research.seesaa.net/article/121938561.html
01,けいおん!,S
02,東のエデン,C
03,戦国BASARA,x
04,夏のあらし! ,x
05,アスラクライン,x
06,鋼殻のレギオス,x
07,宇宙をかける少女,D
08,MAJOR 5th season,x
09,黒神 The Animation,x
10,リストランテ・パラディーゾ,x
11,タユタマ -Kiss on my Deity-,x
12,クイーンズブレイド 流浪の戦士,x
13,初恋限定。 (ハツコイリミテッド),x
14,はじめの一歩 New Challenger (2期),x
15,神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期),x
16,金色のコルダ -secondo passo- (特番 2話),x
17,にょろーん☆ちゅるやさん (NET配信),x
18,涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (NET配信),x
19,Candy boy (NET配信),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第10〜12回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
01,けいおん!S
まったりした学園日常アニメのフォーマットでしっかり青春ドラマに仕立て上げてくれました。全くの素人が楽器を弾きこなせるようになるまでは地味な練習の積み重ねが必要で、それがなかったらウソになっちゃうけれど根性モノの展開にはできない。そのジレンマを努力を苦労に思わない唯のキャラクターでカバーして話を成立させた奇跡のシリーズ。最終話の学園祭まででも傑作だが、番外編を加えたことで完璧になった。なにげない日常の中の、各キャラたちの成長=変化しつつある部分をとらえて、永遠に続くような放課後ティータイムの日々がやがて懐かしい想い出へと変わっていく未来を暗示することで、美しい物語として完結させている。
日常描写を引き立てるていねいな作画も絶妙。
02,東のエデン,C
映像はスタイリッシュだし個々のエピソードはいいんだけど、うまくエピソード同士が噛み合ってなくってセリフでの説明で埋めてるから話がふくらんでいかなくて、設定をつまみ食いしてるだけに見える。既得権を握りしめてる既成の権力体制をぶちこわす、といってもその権力の中身は通り一遍の紋切り型で、昭和の亡霊だの巨大コンピュータだのと出してちょちょっとらしく見せるだけ。「金と権力」ってのは結局ジュイスに電話1本かければたちどころになんでもできちゃうという超能力になっちゃってる。権力ってのは社会構造と人間関係の総体の力学だから、その中身をすっとばして超能力扱いしちゃったら、セカイ系になるっきゃないっしょ。
07,宇宙をかける少女,D
2クールも使ってなにやってんだか。てんでバラバラ自分勝手に動き回りつつ腰砕けな面々の中で、最後までカッコつけてたつつじがイカしてた。捨て身の特攻でレオパルドの冠を切り離すし、最後はナミも拾ってるし。もう宇宙をかける少女は実はつつじでしたでいいじゃん。