N・H・Kにようこそ! #07 モラトリアムにようこそ!

上京してくる母親を安心させる(?)ために会社だの恋人だの急ぎでっちあげる佐藤。松竹新喜劇みたいな定番ネタだけど、まさかN・H・Kでそれをやるとは。めちゃくちゃ狭い世間の範囲とはいえ次から次へと事件がおこって、おちおち引きこもってもいられない展開。周りの視線に脅えて逃げ出すかと思うと、いきなり思い込みで暴走する、ここまでイタい主人公だとけっこう見ててツラいものがある。それを戯画的な妄想と畳み込む展開の早さで見せられてしまう。
何度スルーされても恋人候補に名乗りを上げる岬は、けっこう押しが強い。しかしポートモレスピーってどこにあるか知ってて言ってるのか。ニューギニアだぞ。日本軍が攻略できなかったとこだ。