のだめカンタービレ Lesson23

最終回。第1話の最初が、千秋の飛行機に乗れなくなった記憶で始まって、最終回がのだめの子供の頃の記憶で終わる。のだめの子供の頃のエピソードってほとんどなかったけど、構成の妙でうまく印象づけてた。
最終回仕様のオープニングがオーケストラの演奏ってのも、らしくっていいね。総集編かってくらい回想シーン入れたかと思うとエピローグっていうか、オチまでエンディングのカードでこなしてるし。原作が連載途中のシリーズだけど、それなりにまとめて終わらせました。
全体では、おもろ、か普通の上くらいか。川澄綾子ののだめがとにかくはまってたのが一番。音楽アニメとして、クラシックが豊富に入ってたし、悪くはなかった。作画的にはこれという見所がなかったけど。