のだめカンタービレ 巴里編 #11 Lesson11

のだめカンタービレ 巴里編 最終回。問題の多いマルレオケをなんとか立て直し、定期公演を成功させたところで今期は終了。カンタービレ、歌うような演奏を目指す、と最終回らしくタイトルにつなげて、話の途中なんだけれど、うまくまとめたなあ。作画は微妙で、相変わらず動くのはCGの演奏シーンばかりだったけど。なぜか釘宮幼女が出ていた。
のだめ、千秋、黒木、ターニャの4人にしぼってエピソードを整理し、それぞれ音楽と向き合っていく覚悟を描いたことで1クールのシリーズとしてわかりやすくまとまっていた。三期もあるようだし、長い話のあくまで途中という形でどうしても中途半端ではあるんだけれども。