DEATH NOTE #37 新世界

ついに最終回。マンガ版のラストだと、月が最後まで足掻いてリュークにすがった挙げ句に、死神のノートに名前を書かれて絶望しながら死んでいく。アニメ版の方は安らかな死に顔で、なんかキレイなシーンにしちゃったね。ミサミサの扱いも困ったのかしら、唐突に投身ってのも苦しいような。
全体としては、名作評価。原作の特に後半、辻褄合わせのための枝道潰しみたいなくだくだしいとこをバッサリ切って、演出の勢いで見せたのは正しかった。まあどうせ最後はジェバンニが一晩でやっちゃうんだしね、細かいこと気にしててもしょうがない。それよりLとミサミサの掛け合いとかのとぼけた味わいを大事にして、原作のハッタリを超演出のケレンで合わせたのは成功だった。毎週楽しく見れました。