「ぼくらの」 #12 血のつながり

そういえばカレイドスターも、養父母に実子が生まれてという話があった。ゴンゾつながり。
監督がブログで『負けました」と認めてる回ですが……これじゃ単にコメディなだけだよなあ。
マキは今度生まれてくる弟が、養父母の本当の子供として生まれ変わる自分なんだと考えて、地球を守るために死ぬ運命を受け入れる。だったら、父親から初めての子供はお前だと言われたときに「迷い」が出るんじゃないだろうか。出産直前に連れてこられて、イジワルとか毒づいてるのはいかにも軽い。「死ぬのはいやだ」という表情を見せないのが、気丈というよりお調子もんに見えてしまうのがつらい。
しかし、マキの方より、国防軍や政府側の動きがダメすぎ。パイロットの子供たちを隔離してないのは管理しきれる自信がないからというのは田中さんの指摘の通りなんだろうけど、理解できない状況を無視してなじみ深い政治工作に退行してる。田中さんはジアースの情報をリークしてるみたいだけど、それも軍人らしからぬ無謀な楽天主義だなあ。
お話の方は、いろいろ敵ロボの情報がでてきたりして次週に続く。