「ぼくらの」 #11 命

駆け引きが通じるなら、相手はロボットじゃないんじゃないかという、戦ってる相手の正体に関する手がかりがひとつ得られる。
友人のために心臓を提供するドナーとなることで、自分の死に意味を見出すという話、これは原作通りですね。戦い方から相手のことを探る展開はアニメオリジナル。こういうのは面白い。原作の方は、ピンチに追い込まれて捨て身の奇策で逆転するけどまたピンチに、と畳み掛ける展開で盛り上げててそれも捨てがたかったんだけれども。どっちも弱点の位置がキーポイントになってて、最後に相手方の事情を暗示するというとこも同じ。それでバトルの展開がぜんぜん違うってのはなんだかおトクでした。