大江戸ロケット #12 もしも悩むのが嫌だったら

いきなり山手線のカットで、何のアニメだったかと素で悩んだ。
駿平@釘宮の当番回、というよりおぬいちゃんの回か?悩むのは答を見つけることよりも悩む過程そのものに意味がある、みたいなよくあるテーマをわりとそのまんま出してきて、表現で遊んでみましたという感じ。人に尋ねる場面だったらギャルゲーの選択画面とか、冒険ならばドラクエの画面とか、絵で見せてくギャグはアニメ、というかちょっと昔のまんが風。ドクロのキノコ雲とか、サザエさんのエンディングとか、ギャートルズのマンモス肉?とかちょっとなつかしっぽいアニメネタから、絵が線画になって絵コンテになってみたいなメタギャグとかいろいろ。ツンデレメイド喫茶とか、まあよくこれだけネタを詰め込んだもんだ。まあ、プロットは単純で最初と最後だけあればいいんだけどね。しかし今期はなんかこういうの多いな。
移動が山手線だったりと現代の絵が混じるのはギャグなんだけど、電車の屋根に腰掛けて話してたり、いつのまにか電車が空飛んでたり、幻想的な演出になってく呼吸は小劇場っぽいかな。
女装して囮になった銀次郎と赤井のチャンバラとかもちゃんと入ってました。本編がお休みでも、赤井のドラマは関係なく進めてくんだなあ。