電脳コイル #7 出動!!コイル探偵局

メガばあからの指令でペットのハムスター探しにかり出されるヤサコとフミエ。超レアなキラバグの秘密が隠されてるってエサで釣っといて、オチはオヤジのハゲ頭ってなんだそりゃ。
お花畑な発言を繰り返すヤサコにいらだつイサコだけど、閉じ込められた部屋から出るためにはキョウコに外からロックを解除させなければならない。しかし、おい幼児、とか怒鳴っても指差して笑われるばかり。ヤサコと同じ部屋に閉じ込められるのは二人に会話させるためでもあるけれど、ダイチを脅しつけて命令する場面と、崩れかけたキャットウォークの上で竦んでるキョウコを助けようと優しく励ます場面の間に、キョウコ相手に高圧的に命令してる場面をいれることでイサコの変化がキレイに出た。何でも自分一人ではできない、というヤサコを尻目に部屋から見事に自力で脱出するイサコだけれど、キャットウォークの途中でしゃがみこんじゃったキョウコを独力では助けられない。命令や取引ではキョウコを動かせないと気づいたときにふっと表情が優しくなるカットはうまい。
でもダイチを完全に見下した冷たい目つきがまたシビレたりするんだけれども。