ぐったり

知り合いの会社の人から、インターネットもメールも見れない、と相談というか泣きつかれました。
最初プロバイダの料金が未払いになってて督促状が来てた、とか言うんで、そりゃ金払わないから止められたんだろうから、とりあえずプロバイダに問い合わせることを勧める。
問い合わせ先はどこだ、とかそもそも請求書が見当たらないとか、すったもんだの末、督促状と入れ違いに既に支払済であることが判明、事態は振り出しに戻る。
なんとなく、ケーブルが抜けてるとかモデムがエラーで固まってるとかそんな気がしたけれど、電話ではラチがあかない。面倒なので現場に行ってみる。(どういう関係というか義理があるんかという疑問は却下)
えー、すごかったです。電話機とファックス付き電話機が1台ずつに、それぞれTAがひとつずつ。そしてADSLのモデム。つまりISDNが2回線にADSL1回線の3本が入ってます。さらに、ルーターがつながって、そこにバカハブもついてます。ありとあらゆるケーブルがとぐろをまいてます。
とりあえずケーブルがどことどこにつながってるのかから見ないとなあ、とうんざりしながら見てると、ルーターのランプが消えてます。もっとよく見ると、電源のケーブルがありません。驚いて機械の数とコンセントにつながってるプラグの数を数えると、プラグが一つ足りません。
これはACアダプタが一つ足りない、とその会社の人に告げると、「そういえば大掃除したときに一つ余ってた」とのこと。
余ってません。
がらくた箱から救出されたACアダプタをつなげると、なんの問題もなくネットに接続されました。まあ、おかげで8月のワーム騒動とかとも無縁でいられたわけだし、とか慰めになってないか。