機動戦士ガンダムSEED最終回

種はリファがすごいや。感想サイトも多いけど、クサしてる人多いな。悪口が楽しいアニメ?
フレイ戦死。一瞬助かったと思わせる意地悪な演出に続くキラのモノローグで、物語構成上は重要なシーンだと言ってるんだと思うんだが。でもクルーゼが脱出艇を撃つ意味って、キラに対する悪意以外にはない。シャアもどきの仮面の人にしろ、ザフトの議長にしろ、悪意の権化みたいなキチガイを悪役の中心に据えたおかげで最後がなんかあっけなくなってしまった。
最後はなにが起こったのかよくわからん。なんでいきなり敵司令部の中枢までスンナリ入れるんだ。先週のフレイ達の退艦もそうだったけど、みんなアッサリ退避しすぎ。なぜかいきなり自爆モードに入るザフト基地。ジェネシス発射を止めるために砲内部でガンダムを自爆させようとするアスラン、それを止めるカガリ。結局ジェネシスは爆発して二人は生還するんだけれど、二人がなにを言い合いしてたのかは謎。途中まではジェネシスを爆破して生還する手段がないかのように話が進んで、二人は別の話しで言い合いしてて、でもなんだか知らないがジェネシスは爆発して二人は戻ってきた。間にクルーゼのプロビデンスがはさまってたせいでなんか反射してとか、そういう理由づけがあるのかとも思ったが。ストライクルージュに二人で乗ってきたとこみると、そういうわけでもないんだろうなあ。