DEATH NOTE #13 告白

月がミサミサに正体を見破られる。後出しの設定で、そりゃないよと月も言いたいとこだろうけど、リュークの性格で片付けられてしまう仕掛けがステキ。あくまで冷静なLと比べて振り回されっぱなしの月だけど、キラには秘技過剰演出がある!ミサミサの告白に心動かされたかのように抱きしめるカットをアングルを変えて三回繰り返せば、天上から光がさして教会音楽のようなコーラスが響きます。奇跡に涙ぐむミサミサのアップからカメラが回り込むと一転、照明が落ちて二人の死神にはさまれて邪悪に笑う月の表情が!いいなあ、この呼吸。アニメ化した甲斐があったというもの。
攻略編では宮野真守ルパン三世とか聞けちゃったり。