ハートキャッチプリキュア! #48 地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!

デューン対赤紫ペア、そして四人揃っての波状攻撃と、キレのよいバトルシーン満載で、力の入りまくったラス前でした。えりか百列拳カッコよす。
しかしプリキュアはともかく、博士までバトルに参加せんでも。サバーク博士から月影博士に戻っても、デューンと殴り合ったりえらく肉体派なんですね。これまでの敵はみんなほわわわわ〜んと消えてったけど、ダークプリキュアはけっこうズタボロにされてます。ゆりの一部から作られたのなら最後はゆりに還るのかとも思ったけれど、ただ消えていきました。博士とダークプリキュアは今期で初めて、報いを受ける形で死んでいったキャラでした。
目の前で父親を殺された怒りに我を忘れたお姉さまを叱りつけるつぼみは、水樹奈々の熱演が光ってたけれど、怒りの連鎖を愛で断ち切るみたいなことは、エピソードの積み重ねで説得していくんでないと。怒りで戦うのと愛で戦うのと、具体的にどう違うんだい、やるこた一緒だろとか、意地悪く突っ込みをいれたくなったり。