バジリスク #24 来世邂逅

最終回はついに弦乃介と朧の一騎打ち。心中のラストまで一直線でエピソードはほとんどないんだけれど、回想から二人の結婚式から織り交ぜて情感を盛り上げます。夕映えの河原に刀をだらりと下げて対峙する二人のシーンから、弦乃介の瞳術に徳川の侍が一斉に倒れるシーンをはさみ、陽が落ちて一気に暗くなる演出がハマってました。ドラマの力を信じて正攻法でみっっしりと描いたのがよかった。
でもこういうとこで幼女時代の朧とかだすのは反則だよなあ。直撃じゃないですか。アクションありエログロあり萌えありと、あらゆる要素をつめこんだ上で一大ドラマとしてまとめあげました。
エピローグとかほとんどNHK大河ドラマでした。