シュガシュガルーン #12ショコラ、ネコになる!?

みんなネコが好きなんで、ショコラがネコになってハートを集めようとしておおさわぎ、な話。
なんだかギャグはベタだしテンポは悪いし、ネタアニメ化してるな。わかってるのかわかってないのか表情が読めない美形キャラにネコかわいがりされるネコショコラはけっこう萌えだった。
妙にアタマがでっかい気がするんだが、プロポーションおかしくないか?頭身下げて顔だけ美形キャラってのは、それってもしかしてギャグのつもりなのか。
あと、背景の三日月もヘン。もともと装飾的な三日月の表現で、とにかく細く描くというのはある。金環食みたいに細く縁だけ光った月をほぼ円に近い形で描いたりする。銀色の爪痕とかそんな感じで、幻想的な記号になる。オープニングの背景にも三日月が二回、エンディングにも二回でてくるけれど、やはり両端が細く長くのびて、ぐるりとまわってくっつきそうになってる。デザイン的に処理された三日月ではあるんだけれど、あくまで三日月型で両端をくっつけてはいない。
でも、今週の本編最初に出てた三日月は完全に中心をずらした二重円になってました。記号的な処理が独立して、デザインの変形によって元の形とは全然変わってっちゃうという現象はあることはあるんだけれども。これはやっぱりヘンだろ。