響け!ユーフォニアム2 #5 きせきのハーモニー

大阪大会。
前半で気分を盛り上げて、Bパートでは「三日月の舞」の演奏シーンをフルに流しました。歌のついてる曲ではハルヒでもけいおん!でもやってたけど、ボーカル無しのオーケストラで画面から目を離させないのは、やっぱりすごいと思う。
音楽を演奏してるんだから、音と動きが合ってなきゃおかしいのは当たり前なんだけど、動きがみんな揃いすぎると機械的に見えちゃうし、「動いてる」と「動かしてる」の境目ってすごい微妙なんだなあ。
話の構成上全国に行くんだろうとは思ってたけど、全国大会出場決定のシーンはやはり心を動かされた。ここまでのエピソード、数々のカットで全国に向けた部員それぞれの想いを丁寧に拾って積み上げて来たからこそでしょう。
しかし鎧塚先輩、金賞とった途端コンクールが好きになりましたって、そりゃまた現金なことで。黄前ちゃんに鎧塚先輩の打算をコメントしたあすか先輩は、先手を打ってクギをさしてたのかな。