響け!ユーフォニアム2 #11 はつこいトランペット

あすか先輩が復帰して、あとはもうコンクールに向けて集中、と思ったけど、気がついたらなんか高坂麗奈が怒ってるみたい。心当たりのない黄前久美子は右往左往。
滝先生の亡くなった奥さんのことを写真で見かけた麗奈が聞きまくって、久美子が先に知ってたことを知って、黙ってた久美子に腹を立てたというわけですが。久美子ちゃん、傍観者モードに戻ってますけど、麗奈は自分の問題は自分でなんとかする子なので、別に教えて欲しかったわけではないんだと思う。奥さんのことを聞いて思いの外動揺してしまったときに、ただ久美子に話を聞いてほしかったんだと思う。でも、自分だけ知らなかったというショックが先にきて、混乱してしまったんでしょうね。
古川「デカリボン」優子ちゃんが麗奈の様子を気にして声かけてきたりするあたり、部員のまとまってる感じがうまく現れていた。
あすかと夏紀のやりとりとかえらくカッコ良かったりして、あすか先輩って意地でも弱音見せないよなあ。だから先週の「末代まで祟るぞ」って、ギリギリの崖っぷちで踏みとどまってる極みみたいなセリフで、今年一番の名言だと思ったんだけど、あんまり他に取り上げてる人がいない。なんでだろ。