BSマンガ夜話 「ハチワンダイバー」柴田ヨクサル

なぜかゲストで出てきた女流棋士の自分語り大会。岡田斗司夫がオタクの匂いを感じるとか言ってた。
しかしテンション高いマンガだと夜話もテンション高いね。公開録画だとだいたい会場からの質問とかやるんだけど、全然そんな余裕もなくみんなしゃべりまくってた。時間に追われて頭が真っ白になったときに無意識に手が局面の急所に伸びることを指運(ゆびうん)と言うんだそうです。「脳内将棋」はまあ「めくら将棋」の言い換えなんだろうな。もしかしたら若い人は元の言葉を知らないのかもしれない。今風の言い回しに大月隆寛は一瞬違和感を感じつつ、事情を察した風情を見せてて面白かった。
話題としては、断ち切りがなくってノンブルが全ページふってあるとか、フォントいじりしてるネームやでかい吹き出しも含めて絵なんだとか、勝負に没入して攻防の手をつかむ表現として「ダイブ」を出したのが画期的だとか。