はてなキーワード

リニューアルして独立サービスになったキーワードだけど、最近「スパムか否か」で議論になっている。空白キーワードについては、付加価値のある解説がつけられればそれにこしたことはないんだけれど、なにせ数が多い。今見たら2285件ありました。*1
誰が埋めるんだよorz

退職する時に「関係者がこういうスパムまがいの (情報に価値がない) キーワードを作るのは良くないよ」と提言して、みんな納得してたと思ったんだけど……気のせいだったか。

とはいえ、はてなの業務に携わる人がキーワードを作成する行為が趣味の範疇に収まる事であるのかは何ともいえない。少なくともこれだけの大量になってくるとこのような疑問を抱く人も出てくるわけで。

李下に冠を正さずの諺もある。はてなの業務に関わっている人はキーワードを作成するのを控えたほうが良いのではないだろうか。勿論、絶対作ってはならない、という意味でも編集をしてはならないという意味でもない。

少なくとも関係者による説明待ちキーワードの大量登録が発端となったわけです。

申し訳ございません。新キーワード作りが楽しくほいほい登録していました。業務ではなく趣味です。登録しておけば新たに繫がる関係があるのではと思って。向後キーワードを作る際は、もっと内容のあるものにします。

id:comajojoさんはryocotanさんの記事のブクマコメントで謝罪されていますが、それならば新しいキーワードを登録する前にまず、ご自身の登録されたキーワード解説の充実に努めた方がよいのではないでしょうか。