鉄腕バーディー DECODE #12 DOOMSDAY

ついに覚醒するリュンカ。シャマランがリュンカをなんだと思ってたのかわからないけど、すべての生命を消し去る絶対的な死がたちまち膨れ上がり、周囲を呑み込んでいく。妖艶な覚醒シーンは気合いの入った絵でゾクゾクした。死に覆い尽くされた街でシャマランの放送だけが続いてるとか、最終戦争ものの静かな恐怖を存分に描いてた。そこから神祇庁の攻撃が始まり、都心が火の玉に包まれる。一気にすすんでく展開に、落ち込んでるつとむがもう1回立ち上がって中杉さんの船へと走り出すまでの心理描写も入れて、やたらと濃い30分だった。
カペラが裸足で逃げ出したリュンカを、バーディーがどうにかできるとは思えないし。切り札はつとむの呼びかけなんだろう。