絶対可憐チルドレン #26 予知改変?未来は踊る!

クイーン・オブ・カタストロフィ キター――!!!
絶対避けられない未来を予知するレベル7のエスパーイルカから、エスパー軍団を率いる薫と戦う未来を見せられた皆本。人の意志は未来を変えられるのか、という原作ではかなり最初に掲げられたテーマが、ここで明確に提示されました。昔の1年モノアニメだと、年末から正月くらいに重たいテーマがでてきてクライマックスに向かって走り出すという構成があったけど、これはまだ9月だからなあ。その分気合いが入ってるということでしょうか。ただアニメ版だとパンドラの暗躍が印象強くて、「普通の人々」は忘れられてなかったかちょっと気になる。
イルカの伊号自身の死の予知と、ノーマルとエスパーが戦う破局の未来の予知とを組み合わせて、そこに「普通の人々」のテロ活動をもってくるこの構成はいじりようがないのでほぼ原作通りでした。未来が変えられることを示すために予知された伊号の死を防ごうとして無茶をする皆本と、皆本と伊号のやりとりを知らずに右往左往せざるをえないチルドレンそれぞれの感情の流れが過不足なく表れていて、シリーズ屈指のエピソードになってました。水着回でこのクオリティなのもよかった。
ED変わった、と思ったら今回限りなのかい。