ひぐらしのなく頃に #24 罪滅し編 其の参 34号文書

えっ、実はSFですか。
綿流しはもう終わったのね。富竹さんたちが殺されて、大石さんの車に呼ばれるのは今回はレナ。鷹野さんって意外にタレ目だ。圭一と違ってレナが主人公だと、しっかり探偵役をこなすなあ。でも先週までは殺人犯だったんですけれども。どういうつながりなんだ。もうなんかエピソードごとに話がずれるんで、今さら驚きもしないが。
オヤシロ様の祟りは実は血液中に寄生するムシで、宿主を凶暴化させる風土病。雛見沢を隔離する一方、綿流しの儀式でワクチンを作り、免疫を強めていったというのが伝説の解釈。どうも、自分の喉を自分で死ぬまで掻き毟るようになる毒ってのもそのムシを感染させるものらしい。
で、次回のサブタイトルは「地球侵略」かよ。ブラッドベリみたいな話なのか、もしかして。
しかし思い返してみると、レナと魅音が揃って圭一を襲う形になってた鬼隠し編だけ、浮いてるんだな。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #25 ギャフンて言ったらイイナ!

わたしのハートは生乾き〜♪
お助けキャラは、まさかの牡蠣くん。オイスターアタックって、べちゃっていってるよ、べちゃって。
ダーちゃんにはバク母ちゃんという新たな天敵が現れて、黒音符探しは中断。クロミは柿崎のリターンマッチを手伝うハメになる。満載の小ネタも絶好調。特に今回は柊恵一いじりに徹して、次々と究極の選択を迫ることで、彼にとっての譲れない誇りを浮かび上がらせるいい脚本でした。ボーズの柿崎は見せないのもいい。
結局ウサミミ仮面の秘密は守られたのでした。

ARIA The NATURAL #25 その 出逢いの結晶は…

レデントーレのホスト役を任された灯里たち三人が準レギュラー陣をおもてなしする話。そろそろ最終回シーズンだなあとしみじみ。花火の作画が凝ってました。
アイちゃんとアリア社長ねこにゃんダンスが全てと言っても過言ではないかと。
アイちゃんが来るか来ないか引っ張ったのは展開のアクセントだったんでしょうか。あまり物語上意味がなかった。

ゼロの使い魔 #12 ゼロの秘宝

ラス前ですね。おお、ここでお待ちかねのパンツずり落ちネタが!って、なんで2週も引っ張ったんだ、コレ?いや大胆なアングルのカットからタンスの陰に隠れる意識しまくりな反応まで、渾身のサービスシーンではありましたが。
ゼロ戦も登場して、日蝕レコンキスタの侵攻作戦とかぶって、もうほとんどクライマックスのネタは見えたようなもんですが、見所はルイズ様がツンデレのいかに偉大なる金字塔を打ち立てるか、でありましょう。とりあえず仕込みは充分、であります。

日記

とても長い目で見ると人生の帳尻というものは合ってしまうものなんだなあ。バランスシート上の貸し借りは単純にプラスとかマイナスとかではないけれど、未決済で残っているものはいつか突合されるんだなあ。