重複キーワード関連

また、管理側の判断が、ユーザー間で解決すべきで管理側的には、当人の処分はともかく少なくともあのキーワードについては中立ということなら、評議会をたてるのがすじでしょう。それなら、決定に基づき強制削除が行われるわけです。

強制削除ではなくid:hatenadiaryでの削除カテゴリ移動という行為の意味がそういうことであるならば、評議会に賛成です。ただ、前回ボインのときはhatenadiary名義で評議会提案がされてたし、管理側の対応がいろいろ変わると、解釈の余地がふえて、困ってしまいます。キーワードの存続について管理側が中立だという意味なら、ボインと同様の対応にしてほしかった。そうではないというならば、事態の収拾に向けて管理側のメッセージがほしいところです。

mutronix 『「はてなダイアリー」内では、「あ〜んを好きな名詞で埋める」もキーワードとして認められているというのは覆しようがないのではないですか。▼もちろん、そのことに対して、YasudaSさんが「低脳」その他どのような感想を持たれてもそれは自由だと思います▼ただしそれを表明するのが自由かどうかは知りません。▼YasudaSさんが「あ〜んを好きな映画で埋めるクラブ」のほうを、より日本語としてまともだと、考えられるのは、これは自由だと思います。クラブに関して、承認などの仕組みがない現在、同趣旨のキーワードが並立することに対しては、わたしは問題は感じません(この点ご検討ください>id:hatenadiary)』
# mutronix 『しかしながら、このキーワードと旧キーワードは現時点では等価だと思いますので、私は、旧キーワードを削除する必然性を感じません。削除したいのであれば、旧キーワードを利用している全員にアナウンスを行い、移行に関して同意を取ったほうがよろしいかと思います。▼それから、もし、旧キーワードより、このキーワードのほうにYasudaSさんが有用性を感じられるのであれば(日本語として名詞である、以外の理由で。旧キーワードも固有名詞的に扱うという見解は提示されていますので、その点に関しては議論は不要です)、その理由を示していただければありがたいです。』

「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブコメント欄より

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=121520
このへんとか
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=121567
比べてみたり

# YasudaS 『入れているのではなくて、復帰しているだけですよ。改ざんの上に削除予定キーワードに入れている気違い、たとえば、tea_cup やcc2やratora、yhlee、wastepaper,hatenadiaryといって低能が消そうとするから、復帰させるわけですよ。まずは、この気違いちゃんたちに自粛を呼びかけるとよろしい。』

コメントを見ていると、キーワード説明から自分のidを消した人についてもわざわざ書き戻しているようです。そもそも他人の同意を得るという発想がないのだと思う。

  • 追記

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040102#1073032890
hatenadiary名義の削除カテゴリ移動はあくまで1ユーザーとしてのものだそうです。さすがにこれはわかりにくいでしょう。これだとはてなダイアリー日記上の記載も1ユーザーとしての意見にすぎないという解釈にもなりうるわけだし。1ユーザーとしてであればid:jkondoのアカウントもあるわけだし、このへんは明確にしてほしいと思った。>はてなダイアリーへの要望
まあとにかく評議会だな。