マリみて

とりあえずいろいろ調べたのでメモ。ロサファティダ、とかラテン語っぽいと思ったら、オールドローズの品種名でした。なるほど、OP,EDのバックのバラがそれか。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/ros/r_qz/r_gigantea.htm
Rosa gigantea
アイボリー、一重咲き
早春に咲く白薔薇

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/ros/r_qz/r_foetida.htm
Rosa foetida
春咲きの黄薔薇神代植物公園にあったものは枯れてしまったらしい。リンク先によると、foetidaはラテン語で悪臭のあるという意味だとか。大丈夫なのか、そんな名前でも。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/ros/r_qz/r_chinensis.htm
Rosa chinensis
赤紫に近い紅色、四季咲き。
chinensisの意味は書いてなかったけれど、chineseなんだと思う。中国原産だし。

アンブゥトンは多分フランス語だけど、スペルがわからないな。つぼみだとbourgeonらしいけど、これは違うっぽいし。咲きかけのとか、なんかそんな感じのフランス語なのではないか。
とりあえず英仏辞書
http://w3.granddictionnaire.com/btml/fra/r_motclef/index1024_1.asp

とにかく誰が誰やらわからないので繰り返し見る。なにげに話作りのセンスあるよなあ。なんかよくわかんなくても、面白いもん。