マリア様がみてる いばらの森

今野緒雪 ISBN4-08-614591-X
アニメ先行派として読むべきかちょっと迷ったけど、読んでしまいました。だんだん地の出てきた由乃さんが突撃してく話です。つぼみ時代の紅薔薇さまロサ・ギガンティアのグランスールが出てくる「白き花びら」が嬉しい。
スールというペアと先輩後輩のエディプス的関係がユニットとなってリリアン学園の社会を作っているばかりでなく、リリアン卒業生という形で学園の外にも世界が広がっている。解決できないような対立関係が生まれない均質な世界で、男女のジェンダーが入り込んでこない。それは例えば、外見的には美少年でも人一倍女の子らしい支倉令を振り回す島津由乃のスール関係のように、巧みに役割をずらしていることで実現している。