未だに解放されていない。テロリスト側の内紛といった見方もあるみたいだけれど、なにかもっととりとめがないというか、混乱しているような印象を受ける。あまりよい兆候だとは思えない。どうもバグダッド陥落時の掠奪状況のイメージが強いせいか、テロリストだのレジスタンスだのというより野盗の群れが跳梁跋扈してるようにしか見えないんだよなあ。
対する日本国内の議論も割れている。被害者家族に非常に冷淡な意見から感情的に同調した論まで、自作自演を含む陰謀説もずいぶん幅広く言及されてるし、事件前までの自衛隊派遣賛成/反対の立場を変えた人変えない人さまざまな議論で混乱してる。
ただ、最初から派遣賛成の人・派遣には反対だけれどテロリストの要求に従う撤退には反対の人と、ずっと派遣反対・撤退賛成の人との間の溝がどんどん深くなってるような気がする。なんか対話の困難な亀裂というか対立が国論を二分するというような方向に向かってないだろうか。というような心配をしてみる。
大雑把な印象で、元々自衛隊派遣に賛成/反対という軸と、右寄り/左寄りという軸で四分類してみる。派遣賛成で左寄りというのは考えにくいので実質三分類。派遣賛成・右寄りが冷淡で、派遣反対・右寄りと派遣反対・左寄りが激しく対立してるという感じか。