イラクの方の状況とはまた別に日本は日本で混迷している。テロの標的にされて国論が分断というのはやっぱ「テロリストの思うつぼ」っぽい。昨日の日記では「右寄り・左寄り」と書いたけど、むしろ「プロ市民との距離感」に相関してるという方がピッタリくる。個人主義を尊重するリベラリズムであるとか、反権力といった立場にシンパシーを感じてもプロ市民は嫌いって人もけっこういるなあとしみじみ思ったり。
状況証拠だけを積み上げていく陰謀論っていつでも出て来るものだけれど、事件が勃発してまだ進行中だという段階で澎湃として巻き起こって来るというのはあまり見ない気がする。教科書問題とか靖国とか、国内問題を海外に輸出して煽る左翼的なお馴染みのパターンが重なって見えるからかしら。