忘却の旋律

やっぱりここでもモチーフは女同士の対立。物欲に生きてるのが金谷みりとして、遠音はなにがしたいのか。青い瞳の「鬼」にとられたエイチの婚約者って、遠音のことなのか?わかだんにしてもエイチにしても、出てくる男がなんかだらしないよなあ。鼠講谷のモンスターユニオンのシンボルが魚なのはなにか意味があるのか。図像としては再生とかキリストのシンボル、だったと思う。
子供とネズミ、といえばハーメルンの笛吹きってのもあったなあ。あれはもともと、ネズミの被害に困った村人が笛吹きにネズミ退治を頼んだのが始まりだった。笛吹きは頼まれてネズミを退治したけれど、村人は約束の礼金を払わなかった。それで笛吹きは村の子供達をみんな連れ去ってしまうという話。