1. 拉致家族帰国のために、小泉首相が訪朝へ
    • よくやった 36% (15,832人)
    • 不安が残る 64% (28,384人)

これは訪朝前の数字。結果の世論調査はいろいろ出てたけど。産經新聞だと、「行ってよかった」が72.3%、「拉致問題が解決に向けて前進した」と評価したのが63.6%。
一方、現状での北朝鮮との国交正常化については70.8%が否定的、特定船舶入港禁止法案には、63・2%が「成立させるべきだ」と回答した。
朝日新聞でも、首脳会談を全体として評価する人が67%。拉致問題に関しても成果を認めた人が56%、「成果がなかった」が43%。食糧や医薬品を援助することには61%が反対、ただし「日朝平壌宣言の合意項目を順守する限り経済制裁措置を発動しない方針」支持は46%で、過半数には満たないまでも不支持38%を上回った。また北朝鮮との国交正常化についても支持47%が不支持38%を上回った。
小泉首相の支持率はどちらも4割台から5割台に上昇。

この世論調査で見ると、軍事オプションはハナから勘定に入れず、国際関係の枠組みに組み込んでいく、つまり仲間内に入れていくことで共通の利害関係をつくり、一人でつっぱらかってる北朝鮮の角を丸めていく、というあたりが大勢なのかなあ。まあ少なくとも自分の手は汚さなくてすむ。ただし、時間はかかるし、多分今現在苦しんでいる未帰還拉致被害者家族の助けには、ならない。北朝鮮のフタを開けてみたときに、もしかして発見するのは第二のアウシュビッツかもしれないけれども、今は敢えて目をつぶる。懐柔策のそういう負の側面に対する覚悟というようなもがありそうにも見えないんだけれども、そこんところはどう考えてるんだろうか。

  1. 皇太子さまの、雅子さまについての発言に
    • 胸を打たれた 67% (29,695人)
    • 困惑した 32% (14,327人)

なぜこの問いにこの選択肢なのか、よくわからないんだけれども。内部の話をマスコミで国民に直接うったえるというのは非常手段で、「君側の奸」という言葉が浮かんでしまう。天皇陛下も窘めているように、皇室としてはあるまじき発言ではあるけれど、逆にそれでも言わずにはいられなかった深い事情を思いやってしまう、というような。一般の国民だったら告訴するようなとこでしょう。
なんで宮内庁は責任をとらないんだろう。

  1. 置きっ放しのビニール傘は、勝手に使っていい?
    • かまわない 38% (16,677人)
    • だめだと思う 62% (27,580人)

勝手に使うが4割!?