はてなダイアリーキーワード

8月3日コメント欄

# gliff 『無言で削除を続ける嫌がらせ行為に対し、効果のある調整法が見あたりませんでしたので、とりあえず試しておりました。現在のところは、方針を変更して、トラブルメーカーに対しても配慮をした上で、別の方法をとり、色々様子を見たいと思っています。
 様々な規約や法策定に際しては、過去遡逆性はないはずですので、善意の過ちについては文字通り「過去」のものであり、正せば良いことだと思いますがいかがでしょう。』

たしかに、削除/サルベージの繰り返しに陥ったキーワードトラブルに効果的な調整方は私もわかりません。ですので現状を憂い、色々と方策を試行されているid:gliffさんに傍からあれこれ差し出口を挟むことは控えるべきなのかもしれません。ただ、せっかくコメントいただきましたので、浅慮の誹りを怖れずにお返事致します。
まず、「トラブルメーカーに対して」配慮ナゾする必要はありませんが、相手をトラブルメーカーと判断する前には深い配慮が必要です。もしも、自身の立場の正当性を主張することに集中し、「トラブルメーカー」の非を声高に詰りたいのでしたら、「配慮」よりは「糾弾」「詰問」といった言葉を採用された方が、表現としては適切と思います。ちなみに私は、自分の逃げ道の確保には気を使いますが、相手に対して配慮したりすることはあまりありません。
また、「過去」のものである善意の過ちを遡及して咎めず、正せば良い(これは繰り返さなければ良い、の意味にとりました)という一文は一般論としては特に異を唱えることはしませんが、「善意の過ち」が具体的になにを指すのかわからないので答えようがありません。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%b4%a4%f2%c6%c9%a4%df%bc%e8%a4%eb%c1%f5%c3%d6?kid=48650&mode=edit

# gliff 『sky_note、24時間だけ猶予を与えましょう。自らの市民権を守りたければ本件の今後の関与をここで放棄宣言してください。なお、ヒントを差し上げるとあなたの日記の記述が大問題なのですよ。あわてて訂正しても、既にこちらで保存しております上に、はてな事務局のサーバーバックアップデータや各種キャッシュもそれを証明してくれます。』 (2004/08/11 23:18)
# gliff 『関与の放棄を宣言いただければ、あなたの責を問う私の記述の全てを削除し、これ以降本件に関する責の追求は行いません。』 (2004/08/11 23:19)
# gliff 『追加ヒントです。日記の記述内容は、全くの転用ですので、googleでいくつかキーワードを拾って検索すれば、無断転用元の記事がすぐに見つかるはずです。』 (2004/08/11 23:21)

相手の弱みをさがして、過酷な報復措置をほのめかし、自らの要求を通そうとすることを、わたしは「配慮」とは呼びません。現在進行中なので過去のものとは言いづらいし、「善意の過ち」とも関係なさそうですね。「正せば良い」ですむ話にも見えません。脅迫は嫌がらせよりも悪質でしょう。はてなで起こっている事態としてお知らせしておいた方がいいかもしれない>id:hatenadiary