トラックバックスパムってなに?

キーワードの説明読むと、送信元に誘導するためだけに送信されるトラックバックのことをさすらしい。
昔といっても去年だか一昨年だか、企業が宣伝目的でトラックバックをうって顰蹙をかったというのがあった。8月17日付けのはてなダイアリー日記に苦情が殺到したのも、本人の弁によれば自分の日記への誘導が目的だったとのことだし。
リンク先がグロ画像だったりブラクラだったりとか、宣伝より嫌がらせ、というのもあるだろう。さらにすすんで大量のトラバを送りつけるというのは、送信元への誘導を意図しない嫌がらせとしてトラックバック爆弾と言った方がいいのかもしれない。
薄く広くばらまかれるトラックバックスパムは騒ぎが大きくなるけれど迷惑度でいえば、「嫌がらせ」に特化したトラバ爆弾の方が格段に迷惑度が高い。トラックバックの送信自体ははてな外からも送れるわけだし、特定idからのトラックバック拒否より、大量のトラックバック爆弾への対処の方が優先度が高いのではと思った。最近のメーラースパムフィルターはけっこう賢いし、トラックバックのフィルタリングもかなりのことが可能だとは思うけれど、コストがどのくらいなのかが問題だなあ。