BSアニメ夜話 あしたのジョー

オーケン山田五郎マンガ夜話でおなじみの面子が加わって、盛り上がりました。話の途中でいきなり全然別の話題が振られたり、かと思うとみんな一斉に発言して結局喋れないでそのままになっちゃう人があったり、いまいち進行が不慣れな感じはするんだけど、それでも今日は面白かった。
ダーマトのぶっとい線でタッチを強調した原画を放逐して、キャラのニュアンスを出さない細い均一なアニメ絵をかかせたのが宮崎駿だった、と北久保監督が証言していた。動画の時点で解釈のゆれが出るような原画では自分の目指すアニメの質は望めない、とカリ城のときに「アニメ界の地均し」をしたんだそうだ。動画と原画の例で出てた資料映像は十二国記でした。

出崎作品で一番好きなのはガンバの大冒険だなあ。この前BSで再放送してましたね。