舞-HiME さて、と

ああ、びっくりした。まさかと思われてたリセットオチからいきなり入りました。鬱展開を「堪忍な」の一言で片付けられてはなんも言えん。
大切な想いをなくしたヒメたちがみんな府抜けてる中で奈緒だけが変わっちゃいない。大切な人が戻るのはいいけど、重篤の患者を路地裏に戻しちゃいかんだろ。呼び戻されると思ってなかった静留となつきはちょっと気まずいかも。自分に酔ってた遥も気まずそうだったり。楯は黒耀の君に斬り掛かって、剣道部出身の設定はこのためだったのかと唖然。
時間が流れてちっとは成長したんだ、と言いたければ言えなくもないけれど、基本的にはなにも変わっちゃいない。いくさヒメの祭りなんかなかったかのように和気あいあい、話の最初に戻っちゃってます。
最後に凪と真白が二三に風華学園の本を託して、闇の中へと去っていく。祭りが終わってゲームマスターは消え、変わらない日常が戻ってくる。先週までの勢いのまま行けるとこまで行ってしまえばネ申、だったかもしれないけど力技で観客を元の地点まで連れ戻して娯楽の本文を全うすることを選んだ。リアルタイムで毎週追っかけてアツく楽しませてもらったんだから、文句を言っちゃあバチが当たる。面白いアニメでした。