エルフェンリート #01 邂逅

お話は面白そうなんだけれど、なんだか悪趣味だな。ストーリーは厳重に監禁された謎の超能力少女が警備員23人を一方的に虐殺して脱走するところから始まる。
グロや残虐描写はアリでいいんだけれど、そこにドジッ子をまぜる意味があるんだろうか。なんかの伏線かとも思ったんだけれどその場限りのその他大勢みたいだし、危機管理のなってない組織だなあという印象ばかり残ってしまう。どういう組織か知らないけれど公然にできない秘密多そうだし、非現実的なドジッ子を雇っていい組織には見えない。そんなんだからルーシーに逃げられるんだ。お話を盛り上げる演出より悪趣味が優先するアニメなのかなあ。
フツー身元不明の不審な女の子がいたら警察行くだろ。非情な現実に追いつめられる人間、といった話だと「非情な現実」の部分にリアリティをもたせようとするもんだと思うんだけれど、そういう感じでもなさそうだし。やっぱ悪趣味がやりたいだけかなあ。
OPはなんかグスタフ・クリムトみたいだった。