エルフェンリート #02 掃討

早速標的に遭遇した撃ちたがりの兵隊さん、なんですぐに撃たないの。二人組の刑事さんたちも、あからさまになんか隠してる高校生をなんでマークしないかな。病室での会話もなんかトンチンカンな感じ。海岸で派手な撃ち合いやってたわけだし、SATから情報はいかないのかもしれないけど、被疑者が海岸にいたことは充分考えられる状況でしょ。まあその場は気づかないフリしてこっそり監視したりってのはあるけれど、どうかなあ、余計な警戒させてるだけに見えた。警察としてどこまで情報を得ていて、現場の刑事としてそれをどう思ってるとかどう動くかとか、ちゃんと設定練ってあるんだろうか。
しかし海岸で撃ち合ってても来るのは女の子だけ。他の班とかどこ行ったの。なんか掃討のサブタイトルが泣くよ。
ルーシーの秘密の重大さや武装集団投入の強引さと、統制の甘さとかヌルさとのバランスの悪さが見ていていちいち引っかかります。
これまで相手を無造作に殺してたルーシーが一転坂東をいたぶり出したのは相手に興味を持ったから?血がとんだり目を潰したりしてるけど、殺人鬼同士でやっててもあんましイタくないです。やっぱスピードグラファー見ちゃうとねえ。なんかショッキングそうなネタの割には視聴者の価値観に直接突っ込んでくのを巧妙に避けてるようなご都合主義の香りが……こういうのを「媚び」って言うんだ。

来週から乗り換えようかなあと思ってアクエリオンを途中から見る。これは河森正治アルティメットガールか?なんだかよくわからないが、映像はとにかくカッコいい。