ぺとぺとさん #01 おはよーさん

ゆる〜っとしたキャラデザだけど、けっこうガチ。そんなにのんびりした話じゃなさそう。妖怪と人間が共存する世界では、「妖怪」がPC的に「特定種族」と言い換えされるという設定。ぺとぺと歩く足音は、もしかしてアトムへのオマージュ、とか?
ぺとぺとさん絶滅危惧種だということなんだけど、半透明の母親もぺとぺとさんなんでしょうか。別の種族に見えるんですが。親と娘が別だと、子孫を残すことが同族を増やすことにつながるのかという疑問が生じます。ぺとるのは男を捉えるワナだと言うんだけれど、そのへんはどうなのよ。
それはそれとして、マジメな顔をして「うちはエロエロ妖怪なんやあ」とうったえるのがかわいかったっす。