苺ましまろ #01 バースデイ

原作も微妙だったけど、アニメも微妙だなあ。キャラの魅力、というかイラストの魅力がまず第一にあって、お話はそれを損なわないようにフォローしていく。ギャグマンガで達成されたテンポを違和感なくアニメで再現して、かなり全体としての完成度は高いと思ったけれど、TVKバジリスクと放送時間が重なるというのはちょっと致命的かも。
ケータイのカメラで写しながらのキャラ紹介というのは面白かったけど、元ネタはアメリですか?
現実とは違う、イメージとしての小学生を描くのは構わないと思うんだけれど、そのイメージの源泉がなんかファミリーアニメの子供のような感じがして、今イチ萌えられないかも。なんだかどっかに元ネタがあって、それを丁寧にリメイクしてるという感じがしちゃうんですよね。「親はなにしてるんだ」というツッコミは詮無い今さらなことかもしれないけど、いろいろ排除した結果の閉じた世界の中でキャラの絡み合いを丹念に追っかけてくだけというコンセプトの限界を示す指摘でもある。ぼーっと見る分には見れちゃうアニメなんで、重なんなきゃ見ると思うけど。