夏の感想調査

http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/0507/hajimatteruyo!.html
締切りは明日ですね。入力済みサイトは111、かな。
応募しようとあらためて見たら、今回は見切りが異様に多かった。まともに見てたのはフタコイ、エマ、ねぎまくらいで、ねぎまも感想落ちしちゃったしなあ。評価もフツーとおもろで、名作以上はつけられなかった。でもダメだと思ったら切っちゃうから、「駄作」をつけられるアニメもめったにない。意地で見続けたJINKIくらい。
見切りで評価対象外になった中だと、「いちご100%」、「エルフェンリート」あたりが駄作評価の候補だったけどエルフェンの方はそれなりに評価する人は少なくないみたい。
今期だと、「奥さまは魔法少女」「ぺとぺとさん」あたりが当落線上という感じ。極上生徒会は切っちゃったけど、前半面白かったので評価するならフツーかおもろ相当はつけられる。そういえばスピグラも1クール終わったとこで切っちゃったな。アクエリオンもなんか根の暗い島本和彦みたいで、続きませんでした。
なんか途中で脱落しちゃううのが多かったけど、でも殿堂入り候補もバジリスクマイメロかみちゅと三本ある。

そういえば今さらだけど電車男のオープニングを見た。たしかにダイコンだった、ニンジン飛んでたけど。たしかに元ネタは四半世紀昔のものだけど、そのまんまなぞって妙に古いセンスの絵にしちゃったらそりゃ岡田斗司夫にケナされるだろ。ユーフォーテーブルとかに作らせたらよかったのに。