タイドライン・ブルー #11 メタセコイア海戦/#12 ブルー

どう考えても1クールでおさまる話じゃないよなあ。もったいないなあ。NHKで1年かけてやるようなアニメで、せめて2クールはほしかった。結局さんざ思わせぶりにひっぱった魏の国の潜水艦はあっさり沈むし、最後はいろいろつじつまを合わせることより演出で話を盛り上げて終わらせることを優先したんでなんだかわからなくなった。キールティーンもキャラが突然変わったり、印象が混乱しました。でもとりあえずイスラがからむシーンは楽しくてよかった。アオイもイスラとからむとえらいかわいくなったり。
しかし、しょせん潜水艦は所在がわからなくてナンボのもんだよなあ。所在を察知されると途端に話がウソくさくなる、というかキツい主人公補正がかかる。アクションシーンは火力をハデに投入すればいいってもんじゃないと思うぞ。そういえば攻殻でも米帝の潜水艦がわざわざ浮上して正体を曝してSLBM撃ってたな。