大爆発

今日会社で仕事してたら突然耳を殴りつけられたような爆発音が社内に轟いた。ブラウン管が破裂したような、あるいは重たいガラスの花瓶を叩き割ったような音で、むしろ痛みとして耳に突き刺さった。
室内にいた全員、しばらく惚けたようになったあと、一斉に立ち上がって何が起こったのかと辺りを見回した。それからあれこれと家捜しが始まったけれど、どこにも異常が見当たらない。ディスプレイとか機械関連がまっさきに確認され、コーヒーサーバーやオフィスの隅に置かれた電子レンジなどが繰り返し調べられる。みんな部屋中に破片が散乱していてもおかしくないような気がしていたので、なにも変わらない平穏な状況がたまらなく落ち着かない。あちこちの戸を開け閉めしたり、ビルの管理人をよんできて天井裏のエアコンの配管を調べさせたりもしたけれど爆発の正体はわからない。謎の爆弾騒ぎであった。
結局、出入り口の脇に立てかけられてた折りたたみ式自転車のタイヤがざっくりと裂けていたので、どうやらタイヤチューブが破裂したらしいということになった。なぜひとりでにタイヤが破裂したのかはわからないけれど、そういうこともあるんだろう。